1日目
おはようございます。8月7日水曜日、午前6時37分57秒の金沢駅です。
旅行1日目は無理をしがち。この日も朝5時頃に起きた記憶があります。荷物はキャリーケースではなくリュックへ。外国人観光客が全員クソデカリュックを背負っている理由がようやくわかりました。毎日移動するタイプの旅行でタイヤをゴロゴロ言わせながら移動するのはキツイんですよね。多分これからの旅行でもキャリーケースは使わないかな……
そして電車で富山駅へ。運賃は1290円でした。
JRの場合この距離の幹線運賃は990円なので300円高くなってますね。第3セクター化による運賃の値上げは微々たるもので十分許容範囲内で云々みたいなこと言ってる鉄道考察系YouTuberがいましたが990円が1290円は普通に高いって。
まあこれからの行程を考えると誤差みたいなものですけどね。
立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートは公式サイトで事前購入割引とかもあったりするんですが、私の場合は金券ショップで優待券を買ったほうが安かったです。私がチケットプラザ金沢駅前店で買ったときはこの乗車券が630円、立山駅から黒部湖までが6980円でした。足りない分のチケットは現地でクレジットカードで購入することもできます。
電車は富山駅を出てからしばらくは市街地の中を走っていくのですが、岩峅寺のあたりから急に景色が変わって「これから山に入るぞ!」という雰囲気に。
で、しばらくすると立山駅に到着!
立山駅の端。頭端式ホームのある駅では必ず撮影することにしています。理由はない
せっかく来たので立山駅の駅舎を撮影したのですが、駅の外に出ずとも乗り換えができるからか外の出ている人は誰もいませんでしたね。
と思いきやこっちにはそこそこ人がいました。
しかも立派なバスターミナルまであります。ここのバスもさっきの道を抜けてきたんですかね。にしてもとても山の中とは思えないほど整備されています。
まあここまでは富山駅から630円で行けるエリアです。いつまでもいてもしゃーない。
というわけでチケットを引き換えて出発!
立山ケーブルカー
角を曲がったら急に現れたので急いで撮りました。なのでブレブレです。すみません😔
大阪車輌工業が平成15年4月に製造したものらしく、自重11.3トン、最大121名まで乗れるらしいです。意外と重い。車内は激混みで座れませんでした。121人が乗るにはどれくらい押し込む必要があるんですかね……
立山高原バス
ケーブルカーにちょっと乗ったらすぐ美女平駅に着きました。
霧で何も見えない。駅舎は撮ってない。ここでは正直なにもすることはなく、すぐバスで次の駅へ向かいました。ちなみに途中にいくつかバス停があるのですが、臨時便は停まらず割と本数が少ないことと、ちょっとした建物があるくらいで見るものはなさげだったので降りることは考えなくていいと思います。
天狗平から室堂まではハイキングで行けるらしく、歩いていくのもいいかも(1日で長野まで行けるかは疑問だが)。
室堂駅
45分ほどの移動で室堂駅に着きました。じつはここが立山の山頂なんだとか。金の力で歩かずに登山達成!少し感動。
しかし景色が非常にいい。
どことなく外国っぽい感じがある。
ここでは今回アルペンルートへ行った目的であるトロリーバスに乗り換えるのですが、乗り鉄でもないのにこんないい景色を堪能せずそのまま乗り換えるというのはもったいない。というわけでほんの少しですが周囲を見て回ることにしました。
このあたりで時間が厳しいと判断したので残念ですが探索はここで終了…もうちょっと奥まで行きたかったのですが、とはいえ結果論ですがここで切り上げていなければ後半でもっと急がねばならなくなっていたので仕方なかった。
さて、駅に戻って昼食でも食べようかな。軽く蕎麦でもすすってトロリーバス乗りましょう。
うん、やっぱ持ち込んだおにぎりにするか。
おにぎりだけでは足りないのでお土産屋でみそパンも買いました。同じことを考えている人は自分以外にも多数いて各々弁当やパンなどを食べていました。自分も次からはパンとか事前に買います。食べている最中は寒さを感じるほどの強風で貧民に対する風当たりの強さを実感しましたね。
ついに立山トンネルトロリーバスに乗車
そして遂にこの時がやってきました。トロリーバスに乗ります。結構高頻度で運行されていたので座るために1本遅らせました。バスの様子は動画を見たほうが早いと思うので見てください。
当時は次の大観峰駅まで一瞬だったなと思ったのですが、改めて今見ると7分半もあるんですね。しかしこのトロリーバス、見た目は普通のバスとあんま変わらないですが運行の様子が全く違います。まず道路が1車線しかないし、途中(動画3:15~)で行き違いもするし、運転もなんか人間味がないような気がします。この地点に来たらハンドルを◯度切る、というプログラムがあってその通りに運転しているというか……まるで鉄道のようです。このバス1台がやっと通れる大きさの穴を手動で運転して切り抜けている運転士の方はすごいと思います。
立山ロープウェイ
トロリーバスの次はロープウェイで移動します。
そしてロープウェイの写真は……なかったのでロープの写真で我慢してください。
黒部ケーブルカーでダムへ
ロープウェイで黒部平駅までたどり着きました。いよいよあと少しで黒部ダム!
ケーブルカーに乗って黒部湖駅へ
着きました。
線路の端。このケーブルカーは定期便のようです。
駅の外に出てみました。黒部湖駅は地下にあるので駅舎はありません。ということはこのケーブルカーは地下鉄?
駅を出て通路を歩きます。この通路、車も通るのですが松本ナンバーで「もう長野に来たんだな」と感じました。通路の途中には立ち入れないよう柵がされた分かれ道があります。
そんな分かれ道の中を撮ってみたのですが、何なんすかねこれ。
この柵の中は
こうなってました。御前沢支水所でググったら氷河が出てきたんですがこのトンネルを進んだら見れるのですか?
通路を歩いて黒部ダムに到着!
したのですが、右に曲がって脇道を進みます。理由は遊覧船「ガルベ」に乗るため。
乗船料1200円を払い乗り込みます。ちなみに現金かauPAYが使えました。なぜPayPayじゃないのでしょうか、不思議。
遊覧船からの景色なのですが、この写真を撮ったあとは半分寝落ちみたいな状態で正直良く覚えてません。うーんこの でもダムの中を走り回るのは面白かったしまた乗りたいかな、しかし残念ながら今年度で廃止です。もう二度とダムの中を船で巡れないと思うとあまりにももったいなさすぎて泣けてきます。もう一度乗りたかった……
戻ります。ダムでは観光放水が行われていました。黒部ダム(ぼっち・ざ・ろっく!)
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終わり
階段を登りながら写真を撮っていると一番上まで登ってみたくなり、ついに展望台まで来てしまいました。
ダムがデカすぎて途中の階段から見るのもここから見るのも誤差のようなものでした。
この展望台から駅までは屋根付きのしっかりした通路がある模様。雨でも安心ですね。
バスに乗ろうとしたらどこからか大量に人が並んでいてびっくりしました。
バスに10分ぐらい乗って扇沢駅へ。
この時点で時間はあまりなかったのですが、せっかくなのでトロバス記念館に行きました。
このバスがさっきの電気バスに置き換えられたらしいですね。
バス後部。上にあるのがパンタグラフ?
博物館の展示も本当はじっくり見たかったのですが時間が迫っていてできませんでした🫥
最後は高速バスで長野駅へ。途中で謎の古民家や
熱帯雨林にありそうなめちゃくちゃ汚い川を見ていたら、
18時30分ごろ、地方の公民館のような建物に到着しました。なんでもこれが長野駅なんだとか。
中に入ると代表駅らしさが見えてきました。
反対側は非常に派手になっていました。もはや別の駅なのでは?
夕食は食べたいものとか特になかったのでサイゼリヤで食べました。
快活CLUBで12時間の休憩を取ります
結構高スペックですがほとんど使いませんでした。